2024年1月14日日曜日

 2023年 クリスマスと年越し

賑やかな街の12月は、逃げ出したくなる気持ちになる。
大学4年の時、大晦日に岩手へ一人鈍行列車で向かった。泊まったユースホステルのお母さんは、私が散歩する度に付いてくる。毎日ご飯も家族の団らんに招いてくれる。後で分かったのだが、スキーもせずに独りでいる私を、自殺しに来たのかと心配していたそうだ。よっぽど憂鬱な顔をしていたのだろう。おかみさんの優しさをちゃんと私は分かっていたかな。
この季節の街の華やかさは、真逆に置かれてる人々などいないかのようで、やるせなさと自分への怒りとで晴やかになれない。
でも、それを引き戻してくれるのが、義姉妹たちだ。彼女達こそ、年越し祝いなど無い幼少時代、どの国にいてもマイノリティの存在であるのに、憂鬱な顔どころか誰よりも笑い、楽しい誘いで周りを幸せにしてくれる。
2024年が、見えなかったものに気が付ける年でありますように。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大晦日
義妹のアイデアで、プレゼントをここ何年、家の不用品(でも、もらって嬉しいモノ)を各自キレイに包んでゲームしながら交換することに。
ウケを狙ってどデカいものを包む人がいたり、楽しいし、何より買わないのがいい。


0 件のコメント:

コメントを投稿

  Wir haben über das Thema der Ausstellung gesprochen - "Dialekt". Was ist Standard? Worin besteht der Reichtum des Andersseins?  ...